ぐらたんブログ

歯科助手パート主婦が日々思うこと

夫婦喧嘩をなくす方法

こんばんは

ぐらたんです。


突然ですが最近夫婦喧嘩はしましたか?

もちろんカップルでも当てはまる事だと思いますが、いつも平和な夫婦とすぐに喧嘩になってしまう夫婦。

違いはなんでしょう?


私も以前は何もしない夫にイライラしてました。子供のお風呂も寝かしつけも一度もやってくれないし、食べたら食べっぱなしの食器たちにもイライラ( *`ω´)


ですが、最近期待する事をやめたのです(╹◡╹)

そうしたらイライラも減りました!

なにより原因すべて自分理論にしたらもっと効果てきめんです。

【例えば】

ソファでごろごろ何もしない夫

そもそもなんかしてくれるなんて期待しない

こうさせたのは自分なんだよなー

何がいけなかったのだろう?もう少しやる気出るような言葉をかけてみる?そもそもこんな夫を選んだの自分だからまぁ仕方ないか、、、。みたいな!


だからってなんでもかんでも自分1人でやるのはしんどいですよね。

でも、喧嘩するのも体力使いますよね?言い方ひとつでもしかしたら変わるかも!?って諦めず期待もせず気長に夫を変えるしかない。

変えれたらラッキー

変わらなくても自分のせい


このくらい気持ちに余裕あると違いますよね(╹◡╹)


もちろんDVなど論外なものもありますけどね!